どうも~

前回、"中華Windowsタブレット"Chuwi Hi8"レビュー~外装・主観編~"

の記事を作りましたが、もう少しイメージがわきやすいように、

身近なタブレットと比較していきたいと思います!

今回の比較対象は~、"Nexus7 2012"です!パチパチ(古いわっ!)

では、早速レビューしていきたいと思います!(/・ω・)/

~外装の比較~

P6270298
まずはNexusとHi8を並べてみました!

ちょっと余談ですが、今、液晶をどちらも”最大輝度”にしています。

Hi8は少し明るすぎるようにも見えますが、屋外ではこのくらいが

ちょうどいいです。

勿論、明るさは環境によって自動で変わるため普段はもっと見やすいです。

この辺からもHi8の液晶の性能の高さがわかりますね!(^^)!

では次は、重ねてみましょう!
P6270299
8インチと7インチなので、大きさが小さいのは当たり前ですが、

画像を見てもわかる通り、NexusとHi8では横幅が同じくらいなので、

片手でも簡単に持つことが出来ます。

次は、厚みです。
P6270300
厚みはNexusの方が少し"厚め"です。

正確に測ったわけではありませんが、大体1.5~2mmほど差があります。

重さに関しては、測るものがなかったので、仕様から抜き出してきました。

Nexus7:340g     Hi8:352g

若干、Hi8の方が重くなっていますが、大きいのに質量があまり変わらない

からなのか、Hi8の方が軽く感じてしまいます。

Androidの最新バージョンはNexusが"5.1.1"でHi8は"4.4.4"です。

Hi8も"5.0"はサポートするとなっていますが、"5.1"のサポートは不明です。

この辺はGoogleお墨付きのNexus7の方が上だろうと思います。

最後に寸法を仕様表から貼り付けたいと思います。

Nexus7
大きさ:198.5 × 120 × 10.45 mm
重さ:340g

Hi8
大きさ:211.2 × 123.2 × 7.9 mm
重さ:352g


~動作の比較~

これは、次回、詳しく記載しようと思うのであまり詳しくは書きませんが、

インストールされているアプリの量に差があるものの、スピードは全然

違います。

僕は、Nexus7の2012モデルでもHi8と同じAndroid4.4.4であれば十分

サクサクだと感じていたのですが、Hi8を触ってからは「おそっ!」と

思ってしまいました...(;´∀`)

次からはメインのタブレットは”Hi8”になりそうです。

この辺は、ベンチマークソフトを使って本格的な検証を行う予定です。

P6270303
4K動画も再生できました!(今後の記事の少しネタバレ)


~今回のまとめ~

Nexus7 2012モデルも購入してから2年半くらい経過してますが、

それでも現役で働いてくれていました。

でも、2年半も経つとやっぱり、性能も進化してますね...(^-^;
(それともインテルが入ってるから!?笑)

また、2年半もアップデートが続けられているNexus7を作った
"ASUS"と"Google"感動しました!
(あれ?これってHi8の記事...?)

では、今回のまとめです。

・タブレットで2年半の差を感じた。

・現役のNexus7が降板するかも!?

・Nexusなど、ブランド物の良さを感じた。

今回は、Nexusの記事になってしまった気がします...(^^;

「Hi8についてもっと詳しく知りたかった!」という人、申し訳ないです...

次回は、しっかりとHi8のレビューをしていきたいと思います!

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(__)m