前回の記事で、eBayの注文でトラブルがあったことを書きましたが、何とか返金できないものかと試行錯誤してみました!
今回は、「Paypal」を使用した返金方法です。

それでは、早速やってみましょう!

~返金/返品リクエストの方法~

1.まずPaypalのマイページから「問題解決センター」を選択します。
キャプチャ



2.次に「取引に異議を提出する」を選択します。
キャプチャ2



3.問題があった取引を選択して、「続行」を押します。
キャプチャ3



4.「購入した商品に問題があります。」を選択して、「続行」を押します。
WS000003



5.商品のジャンルを選択し、返金してもらたい理由を入力します。
WS000004
※この時、英語で入力する必要があります。
 英語は「I want a refund. Because~(私は返金してほしいです。なぜなら~)」という形で入力するのが基本のようです。
※売り手が連絡できる状態の場合、このまま2週間程度待つ必要があります。



~ここで、売り手の連絡を待ちます~


6.売り手から連絡がない場合はクレームにエスカレートします。
  マイページに「未解決の問題を確認する」という項目から可能です。
  クレームにエスカレートする理由を入力して、「クレームにエスカレート」を押します。
WS000006
  


これで、返金要求は完了です。
あとは、しばらく待ってみてください。


約2週間後、マイページから取引履歴を確認してみると、全額返金されていました!
キャプチャ


~今回のまとめ~

今回は、支払いにPaypalを使用していたため、かなり簡単に返金処理が行えました。
ケースによっては、全額返金にならないことがありますが、このようなトラブルを避けるためにもPaypalを使用して決済することをおすすめします。

次回はeBayのサービスを利用した返金方法を紹介したいと思います。
それでは、最後までありがとうございました!