今回は”Cube iWork 8 Ultimate”の液晶ディスプレイをレビューしていきたいと思います!

まず、”Cube iWork 8 Ultimate”に搭載されているディスプレイのスペックは以下の通りです。

・画面サイズ: 8 inch
・解像度: 1280*800 WXGA
・液晶方式:IPS

ディスプレイのスペックは今までレビューしたタブレットの中では一番下ですが、スペックだけで決めつけたらダメですよね!

では、実際はどうなのか?を早速レビューしていきたいと思います!


~ディスプレイの表示能力は?~

まずは、ディスプレイの表示能力を見てみます。

今回は以下のサイトで表示能力を検証してみました!
"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう

PC160501
まずは、サイトにある”EIZO”の画像を表示させてみました!

画像ではわかりにくいですが、結果は”E”の文字が表示できていません...
しかし、他の文字は薄っすらと表示されているので普通に使用するには問題ない品質と思います。



PC160502
次は”グラデーションテスト”です。
液晶の色に関しては全体的に”青白い”印象を受けました。
しかし特に気になるレベルではなく、綺麗に表示できていると思います。



PC160504
PC160505
次は”視野角テスト”です。
公式サイトによると、視野角178°まで綺麗に表示品質を維持できるとありました!
178°まで傾けるとカメラがピントを合わせられないので、170°程度での検証ですが、問題なく綺麗な表示を維持出来ていました



PC160507
・明るさ0%時
PC160510
・明るさ100%時

次は”明るさテスト”です。
液晶を100%まで明るくすると、屋外での使用も十分に耐えられるかと思います。
しかし、0%時でも結構明るいので電池持ちが少し心配だなという印象です。


~解像度について~

解像度については、今までレビューしてきたタブレットと比べると、劣っていることがすぐにわかります。
試しに”Colorfly B891W-3G”と比較してみました!
PC230533
どちらのタブレットも同じ拡大率で撮影しています。
二つのタブレットと比べると、明らかにiWork8の方がアイコンが大きく、ひとつのピクセルも大きいのが分かります。
画像や映像を綺麗に表示したい!という人には、満足出来ないかもしれません...

~タッチ感度について~

最後にタッチパネルのレビューです!
PC230533
タッチパネルの感度は非常に優秀で、タップした場所を正確に認識できています。
しかし、上の画像のようにタッチパネルと液晶の隙間が大きいので、斜めから画面を見ているときなどは正確な場所へのタッチが難しくなります。

~今回の感想~

・液晶の表示能力は十分!

・解像度が低いのが少し気になるかな...

・正面からのタッチも良好!だけど液晶とタッチパネルの隙間が気になるかも...


いままでレビューしてきたタブレットと比べると劣ってしまいしますが、普通に使用する分には十分な性能だと思います!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!